おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

じんましん

とつぜんのじんましん。 全身に出ました。 アレルギーなのか? ストレスなのか? せっかく毎日の塾にも慣れて来て成績も上がって来たのにとても困った( ;∀;)

成績

2月の成績だだ下がりで毎日塾に行くことになった。 偏差値ってなんでこんな安定しないのかしら。 ブログなんて書いてる余裕なくなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

忙しすぎて、ブログどころではなかった(><) 二月の模試は最悪の結果でした。 私が体調を崩すと宿題もままならず、息子の成績はガタ落ち。 限界が見えてきたところで、ちょうど塾から電話をもらった。 一年生から塾に通わせているのにか、一年生から塾に通…

インフルエンザ

更新また滞ってました、、。 先週インフルエンザになってしまいました(わたしが) そして息子にうつした。 申し訳ないヽ(;▽;) 息子は陽性出なかったんだけど、総合判断でイナビル早めにもらえたので半日で回復。 インフルエンザだったのかすら謎だけど、…

角度

忙しすぎてなかなかブログが書けない! 塾がめまぐるしくなってきていて、とてもじゃないけど、宿題間に合わない! ただ、先週の算数は年度切り替えのため小テストが無かったらしく 「テストなかった、、あんなにやったのに、、」 とめちゃくちゃテストやり…

ゲームなど

もうすぐ塾へ行く時間だというのに、 こっちの心配をよそにマイクラに励む息子(u_u)今は家に居ながらにして友達と遊べちゃうから困ったものね。 昨日すごく頑張ったので久々にipadを出して10分だけyoutubeさせてあげたんだけど、 『ママ、、youtubeヤバイわ…

受験スケジュール

新6年が始まって今日の夜は塾2日目。 完全に生活が勉強に支配されているため、脳がパンクしそう。 算数は高望みせず、今はゆっくり確実に育てていきたいと思っていますが、今日も小テスト合格点取ってきてくれると嬉しいな。 昨日も6年のママ友にバッタリ会…

仕事算と過不足算

今日はこのふたつを徹底的に絞りました! 完璧! だって学校から帰ってスイミングも休んで5時間も(/ _ ; ) 仕事でトラブルあり、持ち帰り仕事もあり、息子が寝てから全て済まそうと思ったけどトラブルだけはどうにもならず回答待ち。 もうトラブル放置でかな…

褒めること

今日お持ち帰りの偏差値表。 ものすごいおバカ偏差値なのだけど、 理科の小テスト合格も手伝って、 すごく嬉しくてベタ褒めしてしまった。 息子はそれをとても喜んでいて、やはり褒められることは(特にわたしに)伸びる秘訣と改めて実感。 しかし褒めすぎる…

偏差値更新

国語 10↑ 算数 6↓ 社会 9↑ 理科 13↑ 2科 3↑ 4科 7↑ ※細かいと可哀想なので抽象的にしました。 すごい! ここ数週間で半分しか範囲の勉強出来ていなかった中で偏差値がこんなにも変化! 母さん嬉しすぎる!部活の監督の気分! 偏差値だけみるとバカはバカに変…

ヤフーニュース

大手進学塾によると、今年は首都圏の1都3県の小学6年生は約30万人で、このうち15%ほどが中学受験をするという。ただ、大学入試センター試験に代わって2020年度から導入予定の「新テスト」は形式などが不透明で、今年は大学の付属校が人気を集め…

今日から新6年生がスタートします! 気が引き締まる!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 新しい塾は同じ学校の子が居ないからまだ様子がイマイチわからない。 宿題の範囲も聞いてこいと毎回言っているのに言ってることが曖昧なのでちょこちょこ塾に顔を出している←迷惑な親 こんな…

スッキリ!開成合格者特集

息子と一緒に録画を見た。 息子は解いている問題を見て、こいつらやべーなってな感じで見ていました。 『でも俺は目指してるところが違うし、ここまでやんなくていーしね。』 って志し低ッ!( ;∀;) 別の生き物を見ているようでした。 勉強時間の統計も出て…

言葉掛け

昨日の朝は弾丸旅行で10キロ近く歩いたせいか、あまりにも疲れていて息子も体調不良だったため遅刻して学校に送って行った。 私も相当ダメージ大きく、仕事行くの辛い‥と思いながら自転車をフラフラ走らせていた。 古い骨董品屋のショーウィンドウに大きな絵…

イライラする

親が子供に勉強を教えるときに付き物です。 ホントにイライラする。 旅行から帰ってきてすぐに勉強TIME。 気が抜けていたからか、疲れていたからか集中力が全然ない。 今日は旅人算に入る前の速さの問題。 「こんなのもわかんねーのかこのバカ野郎!」 何度…

ソワソワしちゃう

全く勉強道具を持たずに旅行に来てしまいました。 最近毎日激しく勉強していたせいでソワソワしちゃう。 考えないようにしようと思っても、脳みその80%が現在中学受験のためどうしても考えてしまう。 それに引き換え、ラッキーとばかりにゲーム三昧の息子。 …

思い込むこと

こちらの前回のテストの結果⇩ http://chugakujyuken-35.hatenablog.com/entry/2017/01/29/235934 以降、 あれだけ理科が出来ないわからないとボヤいていたのに、 オレ、理科得意だしみたいになってしまった息子(単純)。 先ほども理科の宿題中、 得意なんだ…

合格速報

過不足算、長椅子に人が座る人数が変わったり椅子か何脚が余ったり、図にして見れば簡単なんだけどおバカちゃんに教えるのほんと難しいヽ( ̄д ̄;)ノ 面積図書くところまで出来ればその後は出来るんだけど、、。 しかし受験問題からしたらこんな問題屁でもな…

劣等感

『東大の人から見たら僕の行きたい学校とかってどんな感じ?』 唐突に昨日息子が聞いてきた。 『ママは東大じゃないからわからないけど、そもそも東大行ってれば開成なんかも余裕なんだろうから、どの中学も東大生から見ればたいしたことないんじゃない?』 …

桜蔭ガール

昨日も記事にしたがお友達のお子さんが桜蔭に合格した。 本当に心から心から嬉しい。 この桜蔭ガール(以下Oちゃん)。 私は幼稚園の頃から知っているのが、 やはり開成ボーイのKくんと同じで昔から違って居たのを思い出したわ。 Oちゃん小学校一年生の頃、…

あと3日

五年生でいられるのもあと3日。 低学年からの塾通いのせいで2月の二週目に学年年取るのが当たり前になってしまった。 でも今回はいつもとはワケが違う。 だって六年生になるんだもの! 今年は息子たちが主役になる番。 今週末は先輩ママの教え通り今後一年の…

開成ボーイ

今日は開成の合格発表だね! 私も知り合いの男の子に開成ボーイが居ます。 この開成ボーイ(以下Kくん)はうちの息子が一年生のだった時に朝一緒に行ってくれたり、とても面倒見の良い子だった。 ある日の朝、私も何かの用事で一緒に学校に行かなければなら…

気合い

今年受験生の方々のブログを色々読ませてきただき、知らないコなのに感極まって泣きそうです! まだまだこれこら試験あると思いますが、頑張って欲しいなぁ。 人それぞれだけど、この貴重な小学生の時間を勉強にたくさん費やしてきたんだもん。 全ての子が報…

桜蔭

お友達のコがただいま桜蔭から合格いただいたと報告あり、鳥肌たち、自分のことのようにめちゃくちゃ嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 良く頑張ったなぁ。 ままもお疲れさま。 これから制服採寸だそうで、受かったらもう制服採寸なのねって感じ! うちも…

説明できない

わたしは決してバカではないはずだ。 だって大学もそこそこの大学だし、そこそこ人より勉強してきた。 でも、もしかしたらバカなのかもしれない。 息子と勉強を始めて本気で思っている(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 中学受験は特殊だと良く言われているけれど本…

心苦しい

今日は学校が5時間のため、少し帰りが早い日だったのでお友達は遊ぶ約束をしていたそう。 物凄く遊びたそうに 「ダメでしょ?」と聞かれたので 「ダメに決まってるでしょ。」と答えたのだけど、なんとも心苦しいです。 結局帰宅してすぐに速さの勉強をして、…

これからだ!

朝からお弁当持ってテストを受けてきた息子。 理科がとても満足行く点数だったようでご機嫌で帰ってきた。 ほかの教科も良いとは言えないかもしれないけど、今までと彼と比べたらちゃんと点数を取ってきた!と言う感じ( ͡° ͜ʖ ͡°) 手応えを感じています。 先…

初めてのクラス分けテスト

明日は初めてのクラス分けテスト。 授業は最後の2週間しか受けていないので出来なくても仕方ない。 とは言えやったところだけでも出来たら良いなと願いを込めつつ、 今日も仕事終わってからギリギリまでかなり端折って勉強しました^ ^ 少しできるようになっ…

ちょっとだけ安心

今日は朝からへんな天気(ノ_<) ステロイドのせいか、生理のせいか、頭をフル回転させているせいか、身体がフラフラで重い。 今日は算数です! 小テストの結果、良くも悪くも楽しみ! 宿題2回もやっちゃったからなんとか出来てほしいんだけどな(^。^) 間違え…

体調不良

ひどい咽頭炎になり死んでいます。 あまりにひどいので昨日ステロイドの点滴をしたのですが、無理をして元気出してるので一日中フラフラで仕事していました。 息子も風邪引いてます。 慣れないことを始めるとこうなります(泣 私の体調が悪いとやはり若干気…

読解力

幼い息子は未だに何を話しているのかわからないことが多々ある。 昨日も唐突に 『ほら!アレってなんだっけ!?』 『地球儀があって、うちはまだ行ったことがないアレ。』 地球儀があってうちはまだ行ったことがないアレ…。 行ったことが無いんだから地球儀…

ホワイトボード

四年生の頃に行っていた塾の保護者会でアドバイスされ購入してから少し使っただけで放置していたホワイトボード。 昨日理科の実験図を書く時に使って説明したら、久しぶりに出したからか効果的面! 塾の宿題があっと言う間に終わりました。 説明もあっさり理…

ちょっとした変化②

慣れないことを始めたせいか、早速風邪をひいてしまいました。 今耳鼻科です。 昨日はもうひとつ変化がありました。 帰宅→ゲームの流れをすぐに辞めさせ、 せっかく帰ってきたのになんだよ(怒 って感じの息子に漢字を書かせていた。 読み方は同じだけど漢字…

ちょっとした変化①

送迎ババアは今日も行く、先ほど迎えに行って参りました。 なんと、息子、 漢字の本を読みながら塾から出てきました。 おったまげー!! そして私の顔を見るなり 『惜しかったなぁ〜次の範囲はここかぁ、、』 とわざと聞こえるように呟いていた。 範囲を知ら…

塾弁

去年の春から塾の帰りが遅くなり、週3日夜弁を作っている。 とは言え仕事をしているのでお惣菜を詰めることしか出来ないこともある。 なるべく手作りで渡したいので早めに家に戻り塾へ見送った後仕事の続きをしている。 自営業で本当に良かったとつくづく思…

お友達

うちの息子の通う小学校は中学受験をする子が8〜9割いる。 神奈川の端っこ出身の私の小学校では中学受験なんてせいぜい学年に2.3人くらいだった気がする。(時代もあるけど) それに比べてここが地元の旦那曰く、 昔からこんな感じ。 とのことなのでやっぱり…

テキスト

1年生の頃からEゼミナールに通っていたため新演習をずっと使っていた。 その後転塾した4年の塾も5年の塾もたまたまこの新演習を使っていたためテキストが変わったことがなかった。 新演習のテキストは良く出来ている反面、これはバカ向けには作られてないな…

昨夜の出来事、 勉強時間が連続で2時間を超えたあたりで眠いのも手伝ってか息子の集中力が切れた。 人の集中力は大人でも90分と言われているのだから無理もない。 可哀想だな、そろそろ休ませてあげたいな、 とも思うのだけどとにかく私たちには時間がない。…

勉強の環境

今日は勉強がひと段落ついたところで夕食がてらニトリに行ってリビング用の中学受験専門棚を作るためカラーボックスを購入してきた。 おととし家を購入してから外に物を置くのをなるべく避けてきたのだけれどももうここは仕方ない。 思ったより素敵空間がリ…

一緒に解く

やっと1週間が終わった。 果てしなく勉強して疲れたけれど、修行僧になった気分でこのまま一年くらいならいけるんじゃないかという自信もついた1週間。 我が家の家庭学習の仕方の基本はとにかく 一緒に学ぶ!一緒に解く! 今日はパパも巻き込んで一緒に勉強…

幼さ

うちは一人息子。 私は大学卒業と同時に(浪人しているのでこの時点で23歳) 妊娠してしまった。パパもこの時26歳。 出だしがこんなんだった割には、夫婦で毎日必死に子育てと仕事をがむしゃらに頑張ってきて息子が生まれてからいつの間にか11年経っていた。…

受験計画

心機一転してから今日で1週間が終わる。 この1週間で息子は確実に成長している。 昨日はこれからの一年どう計画的に進めて行けるかを考えてみました。 果たしてどのくらい計画的にいくのかな? 今現在受験勉強をして来なかった子と大差ない知識の息子が万が…

転塾②

先週月曜日前の塾で面談があった。 毎回毎回面談のたびに、家庭学習が〜宿題が〜と言われてそのたびにひたすら謝っていた。 しかし今回は違った。 あまりにも成績が上がらないので、私はそろそろ怒っていたのである。 元々体験で教えてくれた先生が気に入っ…

消去算とつるかめ算

新しい塾での今週の単元。 前の塾ではもうとっくにすんでいるはずなのに、全くわかっていなかった。 ここ何日かやっていたら簡単な問題はやっと出来るようになった。 範囲が決まっていないテストで出た時に あ!これは消去算ね! あ!これはつるかめ算ね! …

転塾

うちの息子は塾を転々としている。 小1〜小3 Eゼミナール 小4 難高出身の方が経営者の個人塾 小5 中堅小規模塾 先週から 中堅中規模塾⇦new ここまで転々とするということは、 うちの子が悪いし、うちの出来が悪い。 けど全てその時の判断で転塾しているので…

天才と凡人

息子が2歳くらいの時電車がとても好きだった。 新幹線の名前はもちろん、地方の在来線の電車の名前まで全て覚えていた。 何度となくこの子はもしかしたら天才なんじゃないか?と思ったものです。 11歳になり、 久しぶりに一緒に電車に乗ったので 『これ何線…

下剋上受験

ドラマ、おもしろい! 年齢も息子と同じ五年生。 あべさだおお父さんの気持ち、痛いほどわかります。 私は大学出ているのであまり学歴コンプレックスはないのだけれど、がむしゃらに子供と頑張ろうと思う気持ちは痛いほどわかる。 子役の子もとっても可愛い …

初めまして!

とうとう中学受験シーズン本番! 我が家にも来年中学受験を控えた現在小5の息子がいます。 受験まであと375日ほどです。 中学受験はしたい。(周りがほとんどするからしないとバカにされるかもしれないし) けど勉強は好きじゃない。(とにかくヤル気がない…