おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

劣等感

『東大の人から見たら僕の行きたい学校とかってどんな感じ?』

唐突に昨日息子が聞いてきた。

『ママは東大じゃないからわからないけど、そもそも東大行ってれば開成なんかも余裕なんだろうから、どの中学も東大生から見ればたいしたことないんじゃない?』

と適当に答えてしまった。

 

ただ単に東大生ってどんだけすごいのかなと思って質問してきたのか、何を思ってこんな質問をしてきたのかわからないのだけれど、

あまりにも出来なさすぎたから、よくわからない劣等感が生まれているのかな?

受かっても見下されたら嫌だなみたいな。

そうだとしたらあまり良くない傾向です。

 

東大生って凄いな、僕もそんな風になりたいなって憧れからの気持ちならよいのだけど。