おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

言葉掛け

昨日の朝は弾丸旅行で10キロ近く歩いたせいか、あまりにも疲れていて息子も体調不良だったため遅刻して学校に送って行った。

私も相当ダメージ大きく、仕事行くの辛い‥と思いながら自転車をフラフラ走らせていた。

 

古い骨董品屋のショーウィンドウに大きな絵が飾られてあって、その片隅に小さな張り紙がしてあり

『今日も一日あなたらしく、肩の力を抜いてガンバッテ!』

と書いてあってその一言を読んで何となく気分が救われた。

よく通る道なのに何で今まで気づかなかったのかな?

その言葉に救われたと同時に言葉掛けって大事なんだなぁと改めて実感。

これから勉強していくにあたって息子への言葉掛け、ヤル気の出る言葉掛け見つけていこう!

 

昨日は少しだけ塾で宿題の残りを自習させ、早めに帰宅し速さの勉強を詰めました。

だいぶわかってきていて、1人で計算やらせている間に私はずっと壁に貼る暗記モノを書くことができた!

これでやっと旅人算に入れる!(前の塾でやっているはずだけど全くわかってない)

 

今日から六年生塾スタート!

一年間一緒に走り切ろう!