おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

2017-01-23から1日間の記事一覧

ちょっとした変化①

送迎ババアは今日も行く、先ほど迎えに行って参りました。 なんと、息子、 漢字の本を読みながら塾から出てきました。 おったまげー!! そして私の顔を見るなり 『惜しかったなぁ〜次の範囲はここかぁ、、』 とわざと聞こえるように呟いていた。 範囲を知ら…

塾弁

去年の春から塾の帰りが遅くなり、週3日夜弁を作っている。 とは言え仕事をしているのでお惣菜を詰めることしか出来ないこともある。 なるべく手作りで渡したいので早めに家に戻り塾へ見送った後仕事の続きをしている。 自営業で本当に良かったとつくづく思…

お友達

うちの息子の通う小学校は中学受験をする子が8〜9割いる。 神奈川の端っこ出身の私の小学校では中学受験なんてせいぜい学年に2.3人くらいだった気がする。(時代もあるけど) それに比べてここが地元の旦那曰く、 昔からこんな感じ。 とのことなのでやっぱり…

テキスト

1年生の頃からEゼミナールに通っていたため新演習をずっと使っていた。 その後転塾した4年の塾も5年の塾もたまたまこの新演習を使っていたためテキストが変わったことがなかった。 新演習のテキストは良く出来ている反面、これはバカ向けには作られてないな…

昨夜の出来事、 勉強時間が連続で2時間を超えたあたりで眠いのも手伝ってか息子の集中力が切れた。 人の集中力は大人でも90分と言われているのだから無理もない。 可哀想だな、そろそろ休ませてあげたいな、 とも思うのだけどとにかく私たちには時間がない。…

勉強の環境

今日は勉強がひと段落ついたところで夕食がてらニトリに行ってリビング用の中学受験専門棚を作るためカラーボックスを購入してきた。 おととし家を購入してから外に物を置くのをなるべく避けてきたのだけれどももうここは仕方ない。 思ったより素敵空間がリ…