おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

思い込むこと

こちらの前回のテストの結果⇩

http://chugakujyuken-35.hatenablog.com/entry/2017/01/29/235934

 

以降、

あれだけ理科が出来ないわからないとボヤいていたのに、

オレ、理科得意だしみたいになってしまった息子(単純)。

 

先ほども理科の宿題中、

得意なんだから覚えていないとという思い込みからか、

ものが燃える条件もスラスラ言えるし宿題の答えもそこそこあっていた。

せっかくノッているのでと

ロウソクに火をつけてガラスに付けるとススが出来る実験と、コップを被せると火が消える実験をしてみたら興味津々!

思い込みって大事ね。

こうやって人は洗脳されていくのねと思ったわ(汗

間違いなく理科が好きになってきている(o^^o)

 

無くなる酸素と発生する二酸化炭素と水蒸気は見えないのだけど、実験するとかなり覚えてくれるので今度は石灰水とアルコールランプ買ってこなくちゃ(^◇^;)