おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

褒めること

今日お持ち帰りの偏差値表。

ものすごいおバカ偏差値なのだけど、

理科の小テスト合格も手伝って、

すごく嬉しくてベタ褒めしてしまった。

息子はそれをとても喜んでいて、やはり褒められることは(特にわたしに)伸びる秘訣と改めて実感。

しかし褒めすぎるのも図に乗るので(しかもそこまで図に乗るほどの偏差値には程遠い)ほどほどにしないととも思っています。

 

この時期にほぼ同じ範囲の同じ内容のテストを受けた先輩たちの受かった中学リストという一覧表があったのだけど、4科の偏差値が今の息子よりも低い偏差値の子が息子の第一志望校に何人も受かっていた(´⊙ω⊙`)

このままやれたらマジで行けるかもしれない!