おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

開成ボーイ

今日は開成の合格発表だね!

 

私も知り合いの男の子に開成ボーイが居ます。

この開成ボーイ(以下Kくん)はうちの息子が一年生のだった時に朝一緒に行ってくれたり、とても面倒見の良い子だった。

ある日の朝、私も何かの用事で一緒に学校に行かなければならない日があり皆に加わって歩いていると、

まだ中学年だったKくんが私の方に寄ってきて唐突に

『グアムの事件、お母さんはどう思いますか?』(確かグアムで殺傷事件があり日本人が犠牲になった出来事)

と聞いてきた。

私もいきなりでびっくりしたので

『えッ。怖いよね。変な人いっぱいいるから気をつけないとね。』

と答えたのだけど

『そうですか、、。』

となんだか思ってた返事と違うみたいな返しをされたことがあるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今考えるともっと政治的背景とかそういうことを私と語り合いたかったのだろう。

聞けば一年生の頃から毎朝早起きして新聞を読んでいたらしい。

そしてそれも決して強制されているのではなく、自ら進んで、楽しんで。

 

結局Kくんは

開成はもちろん、筑駒、灘全て合格。

開成に行ったみたいだけど、行くべくして行ったコだと思う。

背が小さいことをバカにされた時も

『僕は君たちと違って脳みそが重いからね。』

と論破していたし、やっぱり開成に行くべくして行くコって何か違うのよ。

きっと開成とかって頑張って行く学校ではない気がする。

頑張るんだけど頑張ってるんじゃないみたいな。哲学的な話になってきてしまうわ。

 

しかし、このKくんのパパはT大でママはK大なのよね。

やはり元の作りはDNAの違いなのかッ、、٩( ᐛ )و

 

受験生の皆に幸あれ!