おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

読解力

幼い息子は未だに何を話しているのかわからないことが多々ある。

昨日も唐突に

『ほら!アレってなんだっけ!?』

『地球儀があって、うちはまだ行ったことがないアレ。』

 

地球儀があってうちはまだ行ったことがないアレ…。

行ったことが無いんだから地球儀のアレなんて余計わからない。

話していても主語がないのでクイズみたいになってしまう。

終いには

『もういいや!何でわかんないんだろう?』

と、わかってくれないこっちがバカみたいな発言をされてイライラすることが昔から日常茶飯事。

 

しかし、

一人っ子だから家の中での会話は私達とだけ。

本は読まない。漫画だけ。

子供のいうことを汲み取って話を聞いてしまってきたからこの結果になってしまったのよね。゚(゚´ω`゚)゚。

非常に反省しています。

(読み聞かせなどもっとしてあげれば良かった…)

 

中学受験は読解力がどの教科でもかなり必要になってくる。

国語はもちろん、

算数の問題だって数字だけ見てたら解けないし、理科だって社会だってそう。

 

自分で言いたいことも上手く人に伝えられないのに、人の書いた文章を理解できるはずがないのだ。゚(゚´ω`゚)゚。

とにかく息子の幼さは並大抵のものでは無い。

いかに私が今まで息子を甘やかしてきたか。

この一年で心も中学生まで育てないと。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ちなみに地球儀のアレはUSJのことでした。

わかんねーよ。゚(゚´ω`゚)゚。