おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

テキスト

1年生の頃からEゼミナールに通っていたため新演習をずっと使っていた。

その後転塾した4年の塾も5年の塾もたまたまこの新演習を使っていたためテキストが変わったことがなかった。

新演習のテキストは良く出来ている反面、これはバカ向けには作られてないなと思うことも多々あり、息子には向いていないかもと思ってはいたけれどなんとなくそのまま使うしかなかった。

 

今回入った塾は独自のテキストがある。

新演習は向いていないかもと思ってはいたが、この時期に新しいテキストに代わるのはとても不安ではあった。

ところがどっこい、多分すごく息子に合っている。

バカ向けに作られているわけではないのだけれどもとても分かりやすい。

転塾する時にきちんとテキストを見比べるべきだったなぁと今更ながら反省。

 

塾のテキストは中学受験の命!

いくらバカでも金になるとは言え、

こんな偏差値の息子をこの時期に入れされてくれて、尚且つ今年のテキストをすべて無償でくれました。神です。