おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

2017-02-07から1日間の記事一覧

褒めること

今日お持ち帰りの偏差値表。 ものすごいおバカ偏差値なのだけど、 理科の小テスト合格も手伝って、 すごく嬉しくてベタ褒めしてしまった。 息子はそれをとても喜んでいて、やはり褒められることは(特にわたしに)伸びる秘訣と改めて実感。 しかし褒めすぎる…

偏差値更新

国語 10↑ 算数 6↓ 社会 9↑ 理科 13↑ 2科 3↑ 4科 7↑ ※細かいと可哀想なので抽象的にしました。 すごい! ここ数週間で半分しか範囲の勉強出来ていなかった中で偏差値がこんなにも変化! 母さん嬉しすぎる!部活の監督の気分! 偏差値だけみるとバカはバカに変…

ヤフーニュース

大手進学塾によると、今年は首都圏の1都3県の小学6年生は約30万人で、このうち15%ほどが中学受験をするという。ただ、大学入試センター試験に代わって2020年度から導入予定の「新テスト」は形式などが不透明で、今年は大学の付属校が人気を集め…

今日から新6年生がスタートします! 気が引き締まる!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 新しい塾は同じ学校の子が居ないからまだ様子がイマイチわからない。 宿題の範囲も聞いてこいと毎回言っているのに言ってることが曖昧なのでちょこちょこ塾に顔を出している←迷惑な親 こんな…

スッキリ!開成合格者特集

息子と一緒に録画を見た。 息子は解いている問題を見て、こいつらやべーなってな感じで見ていました。 『でも俺は目指してるところが違うし、ここまでやんなくていーしね。』 って志し低ッ!( ;∀;) 別の生き物を見ているようでした。 勉強時間の統計も出て…

言葉掛け

昨日の朝は弾丸旅行で10キロ近く歩いたせいか、あまりにも疲れていて息子も体調不良だったため遅刻して学校に送って行った。 私も相当ダメージ大きく、仕事行くの辛い‥と思いながら自転車をフラフラ走らせていた。 古い骨董品屋のショーウィンドウに大きな絵…