おバカの中学受験!2018

2018年息子と共に中学受験合格(中堅)を目指すブログです。

2017-01-22から1日間の記事一覧

一緒に解く

やっと1週間が終わった。 果てしなく勉強して疲れたけれど、修行僧になった気分でこのまま一年くらいならいけるんじゃないかという自信もついた1週間。 我が家の家庭学習の仕方の基本はとにかく 一緒に学ぶ!一緒に解く! 今日はパパも巻き込んで一緒に勉強…

幼さ

うちは一人息子。 私は大学卒業と同時に(浪人しているのでこの時点で23歳) 妊娠してしまった。パパもこの時26歳。 出だしがこんなんだった割には、夫婦で毎日必死に子育てと仕事をがむしゃらに頑張ってきて息子が生まれてからいつの間にか11年経っていた。…

受験計画

心機一転してから今日で1週間が終わる。 この1週間で息子は確実に成長している。 昨日はこれからの一年どう計画的に進めて行けるかを考えてみました。 果たしてどのくらい計画的にいくのかな? 今現在受験勉強をして来なかった子と大差ない知識の息子が万が…

転塾②

先週月曜日前の塾で面談があった。 毎回毎回面談のたびに、家庭学習が〜宿題が〜と言われてそのたびにひたすら謝っていた。 しかし今回は違った。 あまりにも成績が上がらないので、私はそろそろ怒っていたのである。 元々体験で教えてくれた先生が気に入っ…

消去算とつるかめ算

新しい塾での今週の単元。 前の塾ではもうとっくにすんでいるはずなのに、全くわかっていなかった。 ここ何日かやっていたら簡単な問題はやっと出来るようになった。 範囲が決まっていないテストで出た時に あ!これは消去算ね! あ!これはつるかめ算ね! …